国際女性デーに触発されて、読んでみた

国際女性デーを経て・・・。

以前のブログでも触れた
3/8国際女性デー、女性の生き方を考える日。

今もあちこちで関連イベントが行われています。

イメージカラーのミモザ色
お洋服や、くつ、アクセサリーで参加しているかたがおられて、
それを見るのも楽しいですね。

そして、多くの女性が(男性も)さまざまな活動をしているのに接し、
たくさんの勇気を(勝手に)もらっています。

みなさん、何かのイベントに参加なさいましたか?

または、何かの活動をなさいましたか?

これからですか?

国際女性デーの前後に読んだ本があります。

2冊とも私に衝撃と勇気をくれました。

  • 「82年生まれ、キム・ジヨン」 チョ・ナムジュ著

キム・ジヨン(キム・ジヨンは韓国の1982年生まれに最も多い名前)が
産まれてから育児をするまでの半生を描いた作品。
韓国で大きなムーブメントを起こし、映画化もされました。
K-POPアイドルの少女時代・スヨンや、
BTS・RMも読後感を公表、
国会議員まで動かす社会現象となった小説です。

私は自分の人生に重ねて考える部分がいくつもあり、
ときどき苦しくなりながら読みました。

  • 「ふたりの老女」 ヴェルマ・ウォーリス著

アラスカの先住民族に語り継がれている
知恵と勇気の物語です。

「姥捨て山」的な考え方は世界のあちこちにあったという事実を、
私はこの本で知りました。
年老いてもできることはたくさんあるし、
生あるかぎりはそうしなければ、
というようなことを考えさせられました。

年をとっても、経験を活かせるし、
経験や知恵を伝えることもできる、反省することもできるし、
自分を変えることもできるし、まだまだ勉強もできる。

作品中の老女はとても魅力的です。

私としては2冊ともお勧めです。

「2冊とも、とっくに読んだ」
というかたもおられるかもしれません。

このテの本は大好物でして、
コレもお勧め、という本がありましたら、
情報いただけると嬉しいです。

元気を出させてくれる本はさまざまありますが、
疲れを癒してエネルギー補給するために、
気功療法サロン クリアーズもご利用いただけたら嬉しいです。