気分をアゲてくれるものを身のまわりに置こう

暖かい日が増えて、どこもかしこも春めいてきました。

街路樹も、道行く人も、ショーウインドウも・・。

冬が苦手な私としては本当に嬉しい。

春の訪れとともに気分があがるグッズたち、
春らしい食器やキッチン用品もたくさん売られています。
桜の花びらモチーフとか、ピンク色のもの。
どうしても足を止めてしまいます。
使い時がわからなくても愛らしさに引かれて買ってしまうことも。

私は自分の気持ちをアゲるツールとして、
花柄とか明るい色のかわいい食器たち
をいくつか持っています。
自分をあやして、気持ちをアゲたい時は使ってみます。

大人になると、もう誰もあやしてくれませんから、
自分で自分のご機嫌をとってあげなければなりませんね。
そのためのツールは普段からいくつか揃えておく良いように思います。

「自分をご機嫌に保つことは大人のたしなみ」と誰かが言ったのを聞いたことがあります。
なるほど、と思いました。

あなたをあやして、気分をアゲてくれる物は何ですか?

高級なご馳走? スイーツ? 運動? カラオケ? サウナ? 洋服? アクセサリー?

本当に落ち込むと、もう何をやってもダメという時もあるかもしれません。

そういえば、かつて私が何をやってもダメなくらい落ち込んだ時、
気功療法の師匠に電話したことが何度もあります。
師匠の声を聞いて、しばらく話をして、そのあと仕事にもどることもありました。
夜に電話した時は、話をしたあとそのまま眠ってしまったこともあります。
翌日にはずいぶん気持ちが楽に前向きになっていました。
話をしながら電話の向こうで、師匠は気を送ってくれていたのでした。

私も、そのようなお役に立てたらと思っています。

気分をアゲてくれるもの、自分をあやしてくれるものとあなたが思うものの中に、
私の気功療法が加わることらできたら本当に嬉しいです。

気分をアゲて、顔もアゲて、春の訪れを目いっぱい楽しみましょう。